fc2ブログ

日本一周4日目 島根~鳥取

1日走り回ってブログ更新なんて無理だってー!!
とか思って数日経ちました、こんにちはこんばんは。

さて、今回は4日目のお話。前日、隣の方に御馳走して頂いた翌日の話です。

朝は5時過ぎに起床。今日も朝は寒いなー
あれ・・・いやいや、半端なく寒くね?寝袋から出れなくね?とか思いつつ前日の日記を書いていました。
6時頃からテントの撤収を始めるも寒すぎて死にそう。ついでにバイクは夜露で濡れていたため拭き上げつつ太陽にエネルギーをくれと願う時間が過ぎていきます。
しかし気温はそんなにあがらず仕方ないため着込んで出発!というときに、昨日の方からバナナ頂きました。
本日の朝食ですね!お二人とも良い旅を!!

さて、私はというと島根・鳥取・広島の県境近くにある「奥出雲おろちループ」まで朝のツーリング90分です♪
到着!ここは日本一の二重ループで、大きすぎて全景がわかりません。よって空中写真をば。
ふむ。俯瞰で見てもよくわからん。ま、いいやと写真を撮りに。
天気もいいし気持ちいいのは間違いない!
ここで、奥出雲産舞茸のそばを食す。うまし。
あとで気づいたのですが、奥出雲牧場のアイスとかもありました。
しかしここは山の上・・・寒くて無理!

お腹の虫も一時的に満足したため、次の目的地へ移動。
次は松江城!
しかしながら駐車場がない、ない・・・車用は色々なところにあるのですが二輪が停められない。車用の係員に聞くとたらい回しの上に「見てわかるけど、ここ四輪だから」プププとか言われる始末。わかっとるわい!笑
1台先客がいた島根ふるさと館のスペースに停められるか聞くと快くOKしていただきました。ステキ!
天守の方へ歩いていくとなんと敷地内に二輪駐車場があるという罠orz
それはさておき
松江城です!でーん。
道中、コスプレ部隊(たぶん違う)がいました。
確か、どっかの城でもやってましたね。熊本城もなんかいたような・・・最近の流行りですかね〜

天守閣より

上まで行くにはかなり急な階段を上ります。膝が悪いと上れませんね、ほんと。
外は暑かったですが、中は涼しく展望も良い場所でした。
お堀を周回?する船の観光もあったり、周囲の武家屋敷群をみたりと観光できることは多いようですよ。

そしてそして、次のスポットへGO!!
次は島根鳥取の県境にある江島大橋です。
こちらはダイハツ新型タントカスタムのCMで使われて有名になった場所で、周囲に観光用駐車場もできたため多くの人が集まっていました。
写真を見てもらえばわかりますが、車は大渋滞!人も大混雑!
手前の横断歩道が青になる間に真ん中で写真を撮る人が続出!という一般道にあるまじき状態でした。GWおそろしい。
地元のテレビ局っぽい人が取材していました。数人インタビューもされてましたね。
遠景より。持っててよかった望遠レンズその2。こちらの方がわかりやすいですね。
あまりの渋滞で橋を渡るのを断念し迂回し境港市へ。途中、江島大橋を横から撮ることができました。
あーあそこを渋滞のろのろ運転しなくてよかったとしみじみ思うのであった。。。

そんなこんなで境港に到着。言わずと知れた鬼太郎の町。
駅前から出迎えてくれます。ポストに鬼太郎がいたり
水木しげる夫妻がいたりします。
17時までは歩行者天国になっているらしい水木しげるロード。このとき17時でちょうど解除になりました。
町は本当に鬼太郎一色でお酒があったり
銅像があったり
水木しげる記念館に鬼太郎がいたり
マンホールも関連キャラがいたり
交番までも鬼太郎がいます。
妖怪成分を補充しているなか、まぐろラーメンというのを発見!これは食べてみようと思ったものの、営業していない・・・あれ時間外かしら。
くっ!このラーメン仕様になったお腹をどうしてくれようか!

ということで、鳥取県の名物であるらしい牛骨ラーメンを食べることに。
お店は米子市の麺屋 無双さんです。
ほぅ・・・これはうまいでござる。独特の臭みがあるのでダメな人もいると思いますが、豚エキスの国で育った私としてはこの程度はなんともなくむしろ良い。そして福岡にはない味のパティーン!うまく言い表せませんが。調子に乗って頼んだチャーハンもうまかったです。御馳走様。

その後、近くのお風呂へ。何気にここが凄かった!
日帰り温泉オーシャン
お値段は¥1340と普通の施設よりは高いのですが、もう至れり尽くせりのサービス内容です。
タオル・館内着はもちろんのこと、休憩スペースはかなりの人数が寝て過ごせる広さがありでかいTVもあります。
マッサージチェアも数台使うこともでき、更にはマンガを読むためのブースやPCブースもあります。全て無料。
お風呂も奇麗でサウナもありますし、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープも数種類。風呂上がりの基礎化粧品も数種類置いてあるという充実よう。なんだこれー!
そんな快適スペースで3時間以上リラックスタイムを過ごしてしまいました・・・

PCブースでブログ更新できたじゃん!と思った方、その通りです。
この通りおやじが謝るので許してください。
ここからルートの再検討後、ペースが落ちブログ記載内容も薄くなってくるため()
1日に2回更新してリアルタイムに追いつこうと思います。
日記は書いてるのでなんとかなる!

はず!

それでは、See you!!